趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は、お日柄もよく

<<   作成日時 : 2016/08/04 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 20

serial 345

HNKの囲碁番組で司会をやっていた頃は梅沢さん。
その当時から彼女のファンでした。
囲碁界のマドンナ、日本棋院所属の女流棋士です。

ご結婚されて吉原 性となった由香里さん。
今なおチャーミングで、その可愛さは変わりませんね。

彼女のブログを読んでいて気になった記事。

ある本が面白くてはまったといい
読み始めると止まらないといい
最後は・・・涙が止まらなかったという。

『 本日は、お日柄もよく 』 − 原田マハ 著

画像


スピーチのあり様について、観客の心を掴む要領を書く。
先ず聞いてもらうには機先を制し、聞く人の心に響く言葉を選択する。
いわゆるハウツー本ではなく、物語の中で興味深く説いていく。


幼なじみの友人今川厚志の結婚式に出た主人公 「二ノ宮こと葉」
そこで感動的なスピーチに出会う。

スピーチライター久遠久美との出会いだった。
スピーチライターという言葉(職業)を初めて知ったこと葉。
その魅力を自分のものとしたく、久美に弟子入りした。

しばらくして、厚志君が国政の総選挙に立候補するという。
そのスピーチライターの役を、こと葉にお願いしたいと頼まれる。
容易ならざる局面の、中心的なポジションに位置すること葉。

敵陣には、天才コピーライターのワダカマがいる。
この重大任務に没頭すべく勤め先を辞め
厚志君を最大最善に応援しようと決心をした。

ところどころで顔を出すおばぁ〜ちゃんが良い味を出している。

選挙のスピーチや成り行きにかなりの紙面を割き
想定外のハプニングも起きながら、物語は進行していく・・・が?



これ↓は8月2日の神奈川新聞花火を撮ったものです。
といっても現地ではなく、直線距離22kmの自宅マンションからです。
ボケボケですが・・・。
画像


画像


画像


素敵な花火の下、若いカップルがたくさんいるでしょう。
その中に今日こそはと、ぎこちなく告白した人がいるかも知れない。
こんな風に? (笑
画像



私は泣きこそしなかったが、それでも喉の奥が潤むのを感じた。

言葉は目と耳のビタミン剤
涙は心の清涼剤
・・・いいんじゃないですか!? 

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
暗幕のゲルニカ
serial 356 ...続きを見る
趣記おりおり
2016/11/20 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 fugen383 さん

早々のご訪問&たくさんの気持ち玉
ありがとうございます。
liuring
2016/08/04 20:55
いつになく、liuさんらしくないですよ〜。(笑)
笑ってるのがいい。

ご自宅からきれいに見えますね〜!
遠くとはいえ、写真が撮れる場所って凄すぎ♪
あは、そういう私も
今年は自宅から最高のポジションです、
目の前なんだもん。
楽しみにしてるところです。
とわ
2016/08/04 21:29
 とわさん

はて? らしくないって?
私のデリカシーですよ。(笑
310数ページ、かなりの長編でしたが何日かかけて読み終えました。
言葉やセンテンスの魅力を再認識させられます。
今までにない新鮮さが良かったです。

この夏、花火はまだ行ってないので
ベランダ花火とでも言いましょうか〜。 
liuring
2016/08/04 22:37
 achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2016/08/04 23:17
昨日、直線距離5メーターの花火を見ました。
その前の日は直線距離300qの長岡の花火を見ました。
当然目視でなくテレビ中継でしたが・・・
三尺玉の連発で650mの大輪が咲いてました。 長さ1000mの橋を利用したナイヤガラも。  最近ではハート形や土星型もあるんですね。
yuusuke320
2016/08/05 01:17
もも先生さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2016/08/05 08:48
 yuusuke320さん

最近は花火現場に行くことが少なくなり、隅田川花火もテレビでチラッと観ました。
長岡花火は豪華ですよね、ブログ友人が毎年取り上げるそのデジブックが凄い!
>1000mのナイヤガラって圧巻ですね!

創作花火は趣向は面白いですが、凝りすぎると形にこだわるあまり華やかさに欠ける嫌いが・・・と、思うのは私だけかな?
恋人へのアピール花火もあるとか。。。
liuring
2016/08/05 08:57
面白そうな本ですね♪
わたし、興味がわいた本だと
徹夜してでも読みたい方なんです。
この歳で、明るくなるまで読書って(笑)

うちの屋上から見える花火もこのくらいです。
花火が上がってちょっと間があってドーン
この間も好きなんです。

ほんとに近頃の花火ってなんでもできちゃうんですね。
ハート型の花火があったり
宇宙戦争みたいに打ち合ったり。。。
打ち上げ花火の目次を見てると
個人を偲んだり、恋人に捧げたり。
目次のコメントを読んでるだけでも
楽しかったです。あっ、亡くなったペットに
上げた花火もありました。
れに
2016/08/05 11:11
 れにさん

この本は単なる小説ではなく、言葉や構文をいかにして輝かしいものにするか・・・。
そんな場面が随所に出てきます。
ま〜いろんな本は山ほどありますが、私には今までになかった趣向の文章でした。

夏の風物詩の花火は気持ちがいいですね。
近くならお腹に響くあの音も大好きですよ。
色とりどりのスターマインや4尺玉の迫力、現地に行かなくては見られませんね。
ペットに花火を贈るなんて、優しいしちょっとウルウルもんですね〜(笑
こっちは下から、あの子たちは上から、同じ花火を観たんですね。
liuring
2016/08/05 18:37
原田マハさん、少し前に職場で講演がありました。私は聞きませんでしたが、人気だったようですよ。因みに「モネ」についてです。
今年のこちらの花火もつい先日終わりました。毎年見てますが、何回見てもいいです!撮影していると見ることに集中できないので、今年はカメラは夫に任せて、私は専ら肉眼で見ることに専念しました。夫の写真がよく撮れていたら、デジブックにでもしてあげましょうかね〜。(笑)
りっひー
2016/08/05 21:43
心時めく色んな人を御存じなのですね。言葉で人を引き付ける人素晴らしいですね。
花火ね〜。私のいる団地でも街の照明が邪魔になるくらい遠くに見える花火から近くに見える花火,その中間ぐらいに見える花火、3回は家から見えるんですよ。
日中の暑さに毎日ダラダラしていますね〜。

2016/08/06 12:09
 asayanさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2016/08/06 14:42
 りっひーさん

原田マハさんの講演があったとは、この記事もタイムリーと言えるでしょうか?(笑
彼女にもちろん直接お会いしたわけではないですが、この本の文章から、鋭い洞察力と感性をお持ちの方と感じました。
モネの講演とは、美術にもお詳しいのかな?

花火は行動力のなさがために、年々現地に行かなくなってきました。でも・・・
毎年のことですが他人の花火の作品は見ます。
りっひーさんの長岡花火も、ひそかに楽しみにしているんですよ。
liuring
2016/08/06 14:54
 泰 さん

女流棋士の由香里さん、気持ちや仕草も含めてほんとに可愛いんです。
最近は子供たちへの囲碁普及で頑張ってますね。

原田さんの作品は初めて読みましたが、この方もきっと素敵な感性の持ち主と感じました。
普通ならなかなか思いつかない言葉や言い回しなど、全編を通じて読み応えがありましたよ。

私も花火会場には行かなくなりましたね〜。
飽きたわけじゃないけど、暑いし・・・
写真も下手くそだし。(笑
liuring
2016/08/06 15:02
 まりまりさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2016/08/07 17:02
随時の投稿、極暑にめげず頑張っていますね
読書+囲碁も興味無いので吉原由香里って見た事無い
序だがNHKの小郷知子、結婚退職と聞いたが!?
最近近田と組んで居るliuさん知らない
花火は8/6地元では豪華版だがアル中+撮影下手
なので近年は行かないです
クロダイヤ
2016/08/09 09:57
 クロダイヤさん

囲碁をやらなければ知らなくてもね。(笑
でも彼女、心根が優しいんです。
>小郷知子さんはNW9のあと、朝のニュース番組に出ていますよ。
彼女のハスキーな声が・・・っはは。

遠くの花火は蛇足程度のオマケでした。
私ゃアル中じゃないけど、下手くそはそのまま当てはまります。
liuring
2016/08/09 15:44
 サヤ侍さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2016/08/10 07:51
梅沢さん可愛いですよねえ。こんな師範に碁を教えていただければすぐに上達するのにと思っていました
『 本日は、お日柄もよく 』原田マハさん興味津々です。図書館漁りをしてみます(^-^)/
サヤ侍
2016/08/17 11:31
 サヤ侍さん

NHKの囲碁番組司会のころから彼女のファンですが、容姿はもちろんのこと、気持ちやお人柄もほんとに可愛いですよね。
私はそんな彼女のテレビ画面を見ているだけで、全く上達しません。(笑

この本ですが、私は珍しい記述に出会ったと思っていますが、読む人により受け止め方は違うでしょうけど、機会があったら読んでみてください。
liuring
2016/08/17 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
明治の人気リゾットセット モニタープレゼント!!!
本日は、お日柄もよく 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる