趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月ボケよさらば

<<   作成日時 : 2017/01/21 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

serial 359  

1月もあと1週間あまり、そろそろ終わりに近づいてきました。

お正月だからと特に気負うことはなかったのですが
どうしても気が緩み勝ちになっていました。

トランプゲームに嫌気がさしたのも事実・・・(笑


ところで・・・Part1

他人様のブログに載っている料理の写真って
なぜ美味しそうに見えるんだろう?

刺激されて作ってみた・・・。
(太鼓判は売り切れで置いてなかったけど)


その1 野菜たっぷり肉うどん
臭いにつられてかニャンコがやってきました。
画像


途中まで食べすすめたアップ。
画像


相手はブログ記事なので味の比較は出来ないけどね。
はたして・・・そのお味は?



その2 娘にもらった韓国製の辛ラーメン
具材を我流でトッピング・・・別の日に食べたものです。
画像


汗をかきながら食べた辛ラーメンは刺激的でした。




ところで・・・Part2

昨年の暮れに買い求めた本・・・。

蜜蜂と遠雷/恩田 陸
画像


つい先日、直木賞を受賞しましたね。
正月ボケで、まだ半分くらいしか読めていません。

ピアノコンクールと言う、言葉では表現しにくいシチュエーションを
すらすらと読みやすい文章に綴る手腕が凄いです。
コンクールの形式や楽曲の知識(取材力)にも、目を見張るものがあります。

また、人間の感性や心情を綴る中身の濃さにも驚かされます。
読み終えたら、感想を記事にしたいですね〜。


うどんとラーメンと小説本、これらは何の脈絡もないのですが
正月ボケ解消に自らを覚醒すべく、頑張らないとね。(笑

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理、もしかしてトクイですか?
‥ってチュートリアルじゃないって(笑)
どちらも具がいっぱいですね!美味しそう!おうちでいただくおうどんやラーメン、いつも、素、です。
ちょっと、見習わないと〜。(^-^ゞ 反省ザル、あ、今年は酉年なので反省ドリ。何言ってんだか、ボケ過ぎでした〜
とわ
2017/01/21 21:45
 とわさん

いいえ、トクイなのはボケの方です。
具沢山・・・
正月以降気が緩んでいたので、記事アップ用に演出したのでした。
うどんもラーメンも、身の丈以上のトッピングかもね。(笑
でも、我ながら美味しかったですよ。

トリたてて言うほどじゃないけど、料理の写真ってトリにくいですね。
liuring
2017/01/22 11:30
 achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/23 08:54
貴兄さん現役小生通年正月ボケです
〜トランプゲーム〜遊びで終わればよいが
第3次大戦勃発は堪らない勘弁して
久し振りの「猫ちゃん」登場〜元気そう
クロダイヤ
2017/01/23 12:00
ちゃんとお料理作っていらっしゃるなんて、凄いですよね。家では兎角トッピングに手を抜いてしまいそうですが、そうではないところが素晴らしいです。
私も料理の写真は難しいと思います。全部写したいけれど、そうじゃない方がいいのか?でも、どこを省いてどこを中心にしたらいいのかもわかりません。盛り付け方や食器の選び方も重要なんでしょうね?
りっひー
2017/01/23 14:47
美味しそうな麺類ですね。
liuちゃんも匂いに呼ばれましたね(笑)
トッピングも大盛りでおいしそう♪
うちも主人の作る麺類は
トッピングはすごいです。
私は・・・味が混ざり合うのが嫌いなので
せいぜい2種ですね(笑)

恩田陸さん直木賞取りましたね。
この作品liuringさん好みの小説でしょう。

わたしずっとこの人を男性だと思っていました。
何冊も読んでいるのに
思い込みって恐ろしいですね。
れに
2017/01/23 17:29
 クロダイヤ さん

小生も年中ボケをかましていますが・・・
正月が終わるを機に改心しようと!(笑

トランプには参ったね〜、そして、彼を選んだ米国民の危うさも気になります。
戦争だけは真っ平ですからね!
liuring
2017/01/23 18:24
 れにさん

上にも書きましたが、この麺類2点は普段着ではない演出が入っています。
具沢山にすれば勢い豪華に見えますが、いつもじゃないことにチト抵抗が。(笑
liuはそんなことを知る由もなく、ゴウイング・マイウェイ。

恩田陸さん、テレビニュースで拝見するまで私も男だと思っていました!
文章もさほど女性を感じさせませんしね。
この本、やや少女コミック的な仕立てもありますが、ほんとに面白く読み進めています。
liuring
2017/01/23 18:42
 りっひーさん

けして”ちゃんと”ではないのですよ。
アップする写真だけに、かなり演出(盛り上げ)が入っているんです。
普段は質素にサッサと・・・(笑

料理写真って個性が出ますよね。
いつもお皿(器)の3分の2程度に撮っている方がいますが、なぜか美味しそう。
どこぞのうんちくでも、丸々全部ではなく一部分の方が目を惹くのだとか。
貧乏性の私には出来ないのが悲しい。
我が家には多くはないですが、器も大切な料理のパーツですよね。
いつかそんな写真をアップしてみたいとも思います。

(順番を間違えました、スミマセン)
liuring
2017/01/23 18:45
 ゆらり人さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/23 18:48
 サヤ侍さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/23 18:51
 fugen383さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/23 22:37
 もも先生さん
 minocさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/24 19:52
一週間遅れで参上。
しっかり、おいしそうに写ってますよ。 器も替えるなんてニクいね。
素ウドンや素ラーメンもいいが、食にドン欲敏感でありたいとオイラは思います。 刻みネギはもちろん、残りモノや余りモノも活用したいですね。
まぁ、毎日が休日で退屈しているからこそ生まれる余裕に感謝です。  なんてね。

yuusuke320
2017/01/25 00:25
 ふっこさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/01/25 08:04
 yuusuke320 さん

貴兄の記事に刺激されて作ってみました。
残念ながら太鼓判うどんはなかったのですが、これは稲庭風うどん。
でも、出汁も出ていて美味しかったです。

ラーメンのトッピングは張り切りすぎ? つい見た目を気にする悪癖が・・・(笑
白髪ねぎってもっと細くなのかなぁ〜?
※仰るように、ささやかながらせめて食に我が意を求め、溜飲を下げています。
liuring
2017/01/25 08:12
2017年最初の記事はラーメンですね。自作ラーメンどちらも美味しそうですね〜。
焼き豚3枚も入ってる豪勢ですね〜。
暮れに喜多型ラーメンを取り寄せて(お味はしょうゆ・豚骨・みそ)食べました。久しぶりに食べたのでどの味も美味しかったですね.トッピングはliuさんのように豪勢ではなかったです。
最近は本読みお休み状態です。はぎれで何の役にもたたないものを作って遊んでいます。

ブログ記載、本年も楽しみにしています。

2017/01/26 09:51
 泰 さん

普通に書ける記事ネタがなくて、今年はうどんとラーメンで始まりました。
トッピングは普段とは違いますよ〜、具沢山は背伸びしています。(笑
でも、自分流は美味しかったです。

この年になると目も頭も疲れてきて、本を読むにも随分と時間がかかります。
読み終えたら記事にしたいと思っていますが、文章力のない私など、感想文ってのも難しいものですね〜。

今年も宜しくお願い致します。
liuring
2017/01/26 18:22
 まりまりさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/02/01 13:23
 亜子さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/02/14 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
明治の人気リゾットセット モニタープレゼント!!!
正月ボケよさらば 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる