趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ散の桜

<<   作成日時 : 2017/04/04 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 23

serial 363 

チョイ散 とは、ちょいと散歩を勝手に略したものです。
暖かな良い天気だったので、桜を撮ろうと近くの公園に出向いたのでした。

んがしかし、菜の花はご覧のように満開でしたが
画像


桜はまだ2〜3分咲き程度で・・・ガッカリンコ
画像


品種は分からないけど、これもサクラでしょうか?
画像


木肌の感じは桜のように見えますが・・・
花オンチの私には分かりません。
画像


画像



桜がまだだった公園を早々に切り上げ、小腹がすいたので向かった先は・・・

うっそうとした竹林の間の階段を上ります。
画像


右に折れてさらに上がります。
画像


お店らしき建物が見えます。
竹葉庵という日本そば屋さんです。
画像



店内の様子とガラス窓に映る照明。
画像


画像


画像


なんとも大げさな前振りでしたが
食べたのは超シンプル・・・せいろそばでした。

画像
 
二八蕎麦と思われるこのそば、適度な腰があり・・・
風味と歯ごたえが相まって美味しかったです。


ところで、前段が長くなりましたが
前記事で約束の横浜みなとみらいのスナップ写真。

大した絵面じゃないけど、デジブックにしてみました。
よろしければご覧なってみてください。



ありがとうございました。

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
 チョイ散? オイラはG3なり。

 テナことに関係なく、白い桜?(梨の花にも見えますが梨にはまだ早いですね)が咲いてて良かったですね。
 今年な天候不順?で木々の個体差がハッキリしていて一斉に満開は望めないようです。 それだけ長く見れる楽しめるのではないでしょうか。

 4月25日に盛岡の石割桜に遇いに出かけるつもりですが満開を念じてます。

yuusuke320
2017/04/05 00:59
お近くにこんなよい公園があるんですか!羨ましいですね〜。菜の花と桜、春爛漫ですね!竹林も雰囲気がありますが、更にお蕎麦屋さんもあるなんて!チョイ散のついでに、お蕎麦を食べられるなんて、優雅ですよね。
デジブックは、あちらにコメントして来ました♪
りっひー
2017/04/05 10:41
自宅から徒歩で行ける場所ですか
長閑な所で散歩等に最適未だ冷風アリ
竹林の中を風情が有りますね〜筍御膳もアル
デジはIEは駄目なのでGoogle接続で見ます
クロダイヤ
2017/04/05 12:39
 yuusuke320 さん

ソメイヨシノはまだだったのですが、この白い花も桜でしょうかね?
数日中にまた行ってもいいけど、何とかカメラに収められた数枚がせめてもの慰めでした。

盛岡ですか〜、石割桜知りませんでした。
満開だといいですね。
ところで桜もいいですが、盛岡ならピョンピョン舎の冷麺は見逃せないですね。
liuring
2017/04/05 13:39
 りっひー さん

近くと言っても車で20分圏内です、そんなに立派じゃないですが4か所ほどあります。
それぞれ少しづつ公園の趣が違い、季節によりチョイスしています。

この蕎麦屋さんは何度か行ってますが・・・
ある記事で、神奈川県の10選にも選ばれている割にはリーズナブルなんです。
デジブックにもコメありがとうございます。
後ほど〜・・・。
liuring
2017/04/05 13:49
 クロダイヤ さん

車で20分くらい、徒歩だとチトきつい?
似たような距離に4か所の公園があります。
桜が咲ききってなくて残念でしたが、腹いせに蕎麦を食ってやりました!(笑
竹林坂上のこの店、筍は未確認ですが蕎麦セット御前もあるけど高い!(1800円位)

デジ・・・IEではダメですか〜。
ま〜、ご覧になってみてください。
liuring
2017/04/05 14:00
 achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/04/05 14:01
菜の花の黄色い絨毯いいですね♪
こちらも桜はまだです。開花宣言はされたけど
つぼみはまだ硬いですね。

竹林の中のお蕎麦屋さん、情緒ありますね。
筍も今年は遅いみたいです。

盛岡の石割桜、2年前の東北旅行の時に見ました。
花崗岩の中から一本の木は生えてます。
樹齢350年の老木ですが満開でした。

デジブックも拝見してきました。
懐かしい横浜、また行きたくなりました。
あの夜景。。。
れに
2017/04/05 14:40
 れにさん

菜の花は満開で目を奪いましたが、あいにく桜はまだ2分咲きでした。
今週末辺りが満開かもね。

階段を上がったら・・・そば屋だった。(笑
竹林の中だけにタケノコもきっとあるんでしょうが、まだ早いですね。
このお蕎麦、腰があって歯ごたえがいいんです。

>盛岡の石割桜、観ましたか〜。 岩から木が生えるって、一見の価値ありですね。
私は知りもせず、もっぱら冷麺でした!(笑

横浜の夜景はノスタルジーがありますね。
デジブックもご覧いただき
ありがとうございました。
liuring
2017/04/05 15:31
春の訪れですね、菜の花が満開!
桜も東京じゃほぼ満開らしく行きたいところですが、数日前に私もチョイ散、してきました。小田原城ですが、まだ2分咲きくらいでガックリンコでした〜。チョイ散て初めて聞きましたけどliuさん考案ですか?(笑)

白い桜・・・ん〜、オオシマサクラかな〜
よくわかりませんです。

横浜散歩、遅くまで寒くなかったですか?
お疲れ様でした、昼は構図がスッキリとしていていろんな人が行き交う場所という感じがしていいですね。

日本蕎麦屋さん、日本酒グビッといきたいですね。店内の雰囲気が素敵!
とわ
2017/04/05 18:31
とわさん

東京とこちらでは気温が違うんでしょう、桜はまだ2〜3分咲きでした。
せめて黄色の菜の花でガマンでした。
小田原もほぼ変わらず今週末辺りでしょうね。
白い桜はオオシマサクラって言うんですか!
ご教示ありがとうございます。 

>チョイ散はliuring流です〜。
この日は暖かかったですが、横浜の夜はご推察のとおり少し寒かったです。
美味しい蕎麦が食べられて良しとしましょう。
窓の外は竹林だらけで情緒がありました。
liuring
2017/04/05 21:23
チョイ散ですか、ちょっとおしゃれですね(^^♪ 白い花梨の花に似ていますが、花より団子のあっしには見分けがつきません。こんな竹林の奥におそば屋さんがあるとは羨ましい所にお住みですねえ、我が家の竹林はご近所の床を突き破りそうでもてあましておりますので
サヤ侍
2017/04/06 14:43
 サヤ侍さん

桜は色んな種類を知っているつもりでしたが、見分けるのが難しいですね。
その名前を覚えきれません。(
チョイ散で期待したのですが、まだ2分咲きの桜で早々に退散でした。(笑
竹林と言うほど広くないのですが、そこにそば屋があるとは知らないと入らないですね。
貴宅に竹林があるとは驚き〜! 
タケノコも掘るんでしょ? 羨ましいですね。
あ!・・・ソバはとても美味しかったです。
liuring
2017/04/06 16:18
 ふっこさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/04/07 06:52
なの花も・さくらも綺麗ですね〜。洋服を着替えながら昨日もブログのぞいたのですが・・。小学校の同級生の葬儀に急いでお出かけでした。今日は雨でお散歩もお休み・家庭菜園もお休みこれからゆっくりデジブックみます。私の誕生日のお祝いとして楽しみま〜す。
竹葉庵、素敵な所にあるのですね。お蕎麦も美味しそう。
旅先での一杯の美味しかったお蕎麦を思い出しました。
サクラは散歩道の神社のサクラが満開になるとそろそろ兼六園や河北潟それから四・五日たって卯辰山の枝垂れサクラが咲きます。サクラ見物今から楽しみにしているのですよ。
それではそろそろデジブックの中へいってきます。

2017/04/07 07:09
 泰 さん

菜の花の黄色もいいけど、やはり期待していた桜がまだだったのでガッカリでした。
この先3〜4日して、見ごろが続くでしょう。

お誕生日・・・おめでとうございます。
デジブックじゃ大したプレゼントではないけど、ご覧になってみてください。
ラーメンをはじめ麺類は何でも好きなので、この蕎麦屋さんにも何度か行っています。
歯ごたえがある二八蕎麦は美味しかったですよ。
旅行先はどこか知りませんが、確かに旅先で食べるものは興味がありますよね。
お蕎麦は山形や新潟など、東北に美味しいものが多いようです。
卯辰山のサクラも期待が大ですね! 
楽しんできてください。
liuring
2017/04/07 09:21
こんにちは。
チョイ散、面白い言葉ですね〜。
ようやくこちらも桜が満開になりましたよ。
開花から長引きましたね。
竹葉庵というお蕎麦屋さん、趣があるお店ですね。
私もシンプルなお蕎麦が好きです〜。

横浜の夜景、綺麗ですね。さすがに都会の雰囲気が出てます。
こちらは夜景を写そうも、何処もかしこも真っ暗(笑)
豪華客船飛鳥Uも停泊中でしたか。
氷川丸や日本丸は随時見学できるのでしょうか?
お写真拝見してて、横浜在住の友に会いに行きたくなりましたぁ。
ハーモニー
2017/04/09 15:38
 ハーモニーさん

チョイ散・・・勝手な略語です。(笑
満開のサクラがを見たかったけど、この日は肩透かしの2分咲きでした。
もう一回行こうかと思いますが、今度は雨がその気分を妨害しています。

この蕎麦屋さんこの地区では割と有名なんです。
私はソバ本来の味を楽しもうと、もりやザルを注文することが多いです。
美味しかったです。

横浜の夜景はいつ見てもイイもんですね。私なんかいつもおのぼりさんの様に写真を撮ります。
飛鳥は運よく寄港で見られたのですが、日本丸と氷川丸は常時係留されています。
いつかお友達と一緒に見られるといいですね。
liuring
2017/04/09 20:33
 マゼのアユさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/04/13 13:39
菜の花綺麗ですね〜
桜は、こちらは今が満開です。
竹林抜けての蕎麦屋さん趣があって素敵ですね^^
あおまる太郎
2017/04/13 20:33
 あおまる太郎さん

菜の花は満開でしたが、桜がね〜。
こちらはもう散り始めですが、同じところへ撮り直しに行ってきましたよ。
竹林の中の蕎麦屋さん風情がありますね。
その分、美味しさが加味されたかも〜。(笑
liuring
2017/04/13 20:54
 亜子さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/04/17 06:30
まりまりさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/04/17 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
チョイ散の桜 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる