趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーの隠し味に〇〇?

<<   作成日時 : 2017/05/22 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 17

serial 367  

楽天市場に溜まっているポイントを使いきろう〜。
少し前の話だけど・・・
横濱舶来亭のカレールー5品セットを送料無料でGET!

画像

ローストオニオン味とハヤシフレーク味は、娘たちにプレゼント。


どこかのテレビ番組で見た受け売りですが・・・
家庭で作るカレーの隠し味に、イカの塩辛のタレを入れると良いらしい。 
タレに凝縮された旨みがカレーを上質な味にするんだとか。

ホテルのカレーに勝るとも劣らない味になるって、ほんとかな〜?


今回やってみようかなと思ったけど、どうも感覚的に気乗りがしない。
横濱舶来亭ルーの、オリジナルな味を変えてしまうことにも抵抗がある。

イカの塩辛は入っていませんが・・・。 (笑
上の5種類の中から BLACK辛口 で作ってみました。


画像
 
さすがブラックだけに、黒くて何が何だか分からない。
細かく刻んだ野菜も入っていますが 基本 キーマカレー 仕立てです。

美味しい〜〜! ぐふふ。


また、別の日にみた番組では・・・
缶ジュースのピーチネクターを半分くらい入れると
ホテルカレーに匹敵する味にグレードアップするんだとか!?


これなら試してみようと思い作ってみました。 ↓

画像

ホテルカレーの味は知らないけど・・・ (笑
確かにまろやかさが増したようで、美味しい味だと感じました。


カレーつながりでもう一つ、これも古い去年の話し。
相模原市の 「スパイス食堂MOMO」 というインドカレー屋さん。

娘たちと4人でオーダーしたのは ↓ 野菜系味の4品。
色だけで味の違いまでは分かりにくいけど、それぞれに個性があった。

画像



柔らかくて大きなナンは、このカレーに良く合います。

画像



普段自分で作るカレーはいつも適当なのですが・・・

2種類くらいの市販カレールーをミックスしたり
好みに応じて牛乳や蜂蜜とかヨーグルトを入れたりします。

また、ほんの少しだけオイスターソースや味噌を加えることもあります。

ま〜カレーは誰がどのように作っても、ほぼ美味しいってことでしょうが
それを知ってか知らずか ジャーマンアイリスがベロを出しています。 (笑 

画像


最近カレーの食中毒が報じられていますね。
もうすぐ梅雨入りですが・・・食中毒に気をつけましょうね〜。  

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
カレー大好きです。
最近、家ではあまり作らず
もっぱらカレー屋さんです。
私はサフランライスが好きです。
主人や娘たちはナンですね。
最近チーズ入りのナンに凝っています。

ホントにもうすぐ6月、あやめやしょうぶの季節ですね。
湿気の多いの嫌だな
れに
2017/05/22 21:26
私も部類のカレー好きです。
家で作るカレーも印度料理屋さんのカレーも(^^)
このインド屋さんのサラダドレッシングがまた美味しくてつい、寄ってしまいます。ドレッシング、だいだいどこのお店も同じようなオレンジ色のドレッシングですね〜。

塩辛を入れるのはちょっと・・遠慮したいですけど、ピーチネクター、これ合うかもですね!甘い香りがするかな^^

アヤメの季節ですね〜
見に行きたいわん。
ベロって(笑)
とわ
2017/05/22 22:25
 れにさん

私ゃまるで子供のようにカレーが好きなんです。
家でもけっこう作りますよ。
ご飯だけじゃなく、近くのインドカレー店からナンだけをテイクアウトしてきたり。
チーズ入りのナンて食べたことないッス。
気になるので今度その店で訊いてみます。

そろそろジメジメと梅雨入りでしょうね。
雨が似合う花もあるけど・・・
それはそれとしても、出かけるのをためらってしまいますね〜。
liuring
2017/05/22 22:26
私も横濱舶来亭のカレールーを使っています。私が使うのは「こだわりの中辛」。これをベースに、他の市販のカレールーを2〜3種類混ぜて作ります。我が家のこだわりは、トマト缶を1缶全部入れること。夏場のトマトの時期は、生のトマトをざく切りで入れます。酸味が増してコクが出ます。時々粉チーズやインスタントコーヒーなども入れます。
そうそう、翌日のカレーが食中毒になるとかテレビで言ってましたね。次の日の分もわざわざ多めに作っているのに、困ったもんです。冷蔵庫に入れたらいいんでしょうか?これからの季節、カレーが食べたくなるのに。
ナンも美味しいですよね。キーマカレーや本格的なインドカレーにはナンが美味しい!
りっひー
2017/05/22 22:29
 とわさん

カレーが嫌いな人っていないと思いますね。
カレーつながりで、みんな同類項・・・(笑
イカの塩辛って、そんなの入れたら生臭くなるんじゃ?と思ってパス!
ネクターは当たりでした!

アヤメや花菖蒲を見るたびに思います。
これ・・・ベロ〜って感じしないですか? 
カレーに勝るとも劣らない、妖艶さを感じるのは私だけかな〜 (笑 
liuring
2017/05/22 22:39
 りっひーさん

このカレールー、どれも美味しいですね。
>こだわりの中辛・・・
すでに食べましたが、こちらは私には中辛と思えないくらい甘さがきました。(笑
隠し味にトマトですか〜、いいかもね。
それとインスタントコーヒー・・・香りに深みが出るのかね?今度試してみます。
ナンもカレーに合いますね、インド店の本格的なものはほんとに美味しかったです。

カレー食中毒の犯人・・・ウェルシュ菌って熱にも強く、100度でも死滅しないらしい。
梅雨時には更に注意が必要ですね。
liuring
2017/05/22 22:55
自分で調理できる人って好いですね
具材や、調味料で試行錯誤して自分好みに味合う
私はあまりカレー類は食べない〜酒の肴に不向き
クロダイヤ
2017/05/24 08:43
 クロダイヤさん

好きな時に好きなものを作る・・・
気ままで独りよがりな料理です。 

お酒は飲まないので酒の肴はほとんど作りませんが、カレーも飲み物ですよ!(笑
liuring
2017/05/24 09:54
カレーは私が食事のとき居ないとき、1年に1・二度しか作りませんね〜。美味しいのか!美味しくないのか!その時のわたしの舌の感ずるままってとこかな。

お花はアヤメって書いてありましたが?葉の感じでジャーマンアイリスかな!と思ったのですがわたしの思い違い・・

2017/05/27 05:33
 泰 さん

カレーはあまり食べませんか?
子供の時はこれが楽しみでしたが、大人になっても手軽で刺激的なこの味に重宝します。
私はけっこう作りますよ。

花の名前、調べたら仰るようにジャーマンアイリスのようですね。
アヤメをはじめ一発とか花菖蒲など、この種の類似した花の名前は何回でも間違えます。(笑
本文を訂正します、ありがとうございました。
liuring
2017/05/27 08:38
 achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/05/27 08:39
liuringさん、こんにちは。
色々お騒がせ、ご迷惑をおかけしました!
仕切り直してブログ頑張ります!

濱舶来亭のカレールー、我が家も良く使いますが、こんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。
我が家は中辛です。
BLACK辛口、辛すぎることないですか?
市販のルーをいろいろミックスしても美味しいですね。
それにしてもliuringさんは良く料理されるんですね。
我が夫は掃除洗濯はしてくれても、厨房には全く入りませんよ。
俺が料理まで作ったら、お前の仕事が無くなる!と申しております(笑)
ハーモニー
2017/05/27 13:27
 ハーモニーさん

ブログへのアクセス回復して良かったですね。
これで心置きなく記事を書いてください。

いつもはオーソドックスな市販のルーなんですが、ポイントを使うべくこれを買ってみました。
確かに種類も多くて、どれも特徴のあるルーですね。
私には辛さの物足りない感が無きにしも非ずでしたが、コクや旨みは十分ですね!

私の料理は無手勝流で見た目も美意識に欠けますが、味は自分好みなので独りよがりで満足しています。
男の料理って・・・
今の時代あまり抵抗がないんじゃ?(笑
liuring
2017/05/27 19:10
 もも先生さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/05/29 09:06
サヤ侍さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/05/29 21:47
kazukunさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/07 13:05
まりまりさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/19 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
カレーの隠し味に〇〇? 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる