趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わってしまったミュシャ展

<<   作成日時 : 2017/06/12 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 23

serial 370

行こう行こうと思って機会をうかがっていたのに

何かとせわしくて都合がつかず、とうとう行けなかったミュシャ展。

画像


画像


イエ・・・会期は6月5日までと知りながら、それは言い訳です。

実は5月末、そこ(新美術館)に行くことは行ったのでした。

ところが見てくださいこの混みよう、美術館の外に連なる長蛇の列。

画像


画像


中に入っても、幾重にも折り返し並んでいます。

画像


六本木なのに目白押しとはこれ如何に!

目白は地名じゃなくて小鳥のメジロのこと。

なぞかけを言っている場合じゃない。


ようやく2Fの展示室入口まで辿りついたとしても・・・

混雑を防ぐべく、数十人づつの単位で刻まれ待ったがかけられます。

画像


この状況では、入ったとしても人の頭しか見られないのでは?


案内所のお姉さんに確認したら・・・100〜120分待ちとのこと。

これでは予約しているクリニックの診療時間に間に合わない。

泣く泣く会場を後にして、八重洲のクリニックへ向かったのでした。


若い娘さんと対面するとつい口が軽くなる悪いクセが・・・

チラシや展示作品一覧のパンフレットをもらい、例によって質問。

今日なんか、一体何人ぐらいの入場者数なのかね〜?

もともと人気の展覧会なので今日もそうなんですが
GW以降・・・10,000人/日を超える日が続いています。

これまで(会期で)の入場者数は?
昨日あたりで、30万人をすでに超えています。

するって〜と ・・・変な計算は止しておきましょう。 (笑

                  
               ・
               ・


予定していたのに使わずにすんだ私の入場料は・・・
東京駅ラーメンストリートの コレ↓ に化けました。

画像


「俺式」と言うお店・・・トンコツ味の極細ラーメンです。

画像


お味は?・・・ふむ〜、自分で注文しておきながら
不味くはないけど、どうもトンコツは私の口には合わないっすね。


あいにく新美術館では目にも脳にも刺激を与えられなかったけど
お昼抜きのお口にだけは安上がりな補給体制なのでした。

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュシャ展、私も行こうと思って
結局行けなかったんですが
またいつかチャンスもあるかと。
私は過去一回、見てますけどね〜(笑)ウヒヒ
来る時を待ちましょうね。

ラーメンどんだけ、好きですですかぁ〜
豚骨、お口に合わないと言いながら
食してしまう、でも気持ちわかります。

がってんラーメン・・・ご存じ?
チェーン店らしいですけど。近くにありま〜す。
豚骨なんですがくせになりそうです
紅しょうがとかにんにくがっつり入れるとあと、お酢。
美味しいですね〜。
とわ
2017/06/12 22:09
こんばんは。
ミュシャ展、残念でしたね。ちゃんと行かれたのに100〜120分待ちですか。
これでは断念しますよね!?
この絵画展は人気のようですね。いつだったかTVでやってました。
入場料が豚骨ラーメンに化けたのですね(笑)
チャーシューも極細麺も好きだけれど、豚骨スープはちょっと。。
私は味噌ラーメンか醤油ラーメンが好きです〜!
ハーモニー
2017/06/12 23:43
 achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/13 13:15
 とわさん

想像以上の混雑で、ほんとに残念でした。
また来るといいけど、スラブ叙事詩の大作はもう機会がないカモ?ね。
前に行かれたって森アーツセンターでしたか?
その時もスラブ叙事詩はなかったかと思いますが、羨ましい限りです。

どこに行っても何がなくてもラーメン。(笑
でも、今回私がいただいたとんこつ味は口になじめなくて失敗でした。

>がってんラーメン・・・知らなかったです。
とんこつ味で美味しいって食してみたいですね!
いつか機会があったら試したいですね〜。
liuring
2017/06/13 13:49
 ハーモニーさん

そこまで行ったのに、ご覧の通りの混雑でその日は諦めました。
別の日に行けばよかったのに、それはそれで行けず終い、それが言い訳なのでした。

この豚骨ラーメンは極細面で、味もイマイチ口に馴染みませんでした。
入場料が化けたと言っても・・・これ2杯食べられますがその勇気はないですね。(笑
私の好みは・・・
味噌も好きですが、定番の醬油味が一番です。
liuring
2017/06/13 13:58
私もよくあります。
まだ、開催期間があるから大丈夫と思って
結局、観ず、とういことが(笑)
県美でエジプトピラミッド展が開催されています。
以前一度見たんですがもう一度見てこようと思って
いますが。。

ラーメン、私も、とんこつはちょっと(笑)
あっさり系がいいです
れに
2017/06/13 14:03
 れにさん

最近は思っていることをすぐ行動に移せず、今回の様に逃してしまうのでした。
都内に行くのもめっきり少なくなってるしね。
それにしてもこの混みようには驚きました!

ラーメンですが・・・枯れ木も山の賑わいならず、どうもトンコツはね〜。
醬油系しかり
塩味の美味しいラーメンは最高ですね!
liuring
2017/06/13 14:21
あまりミュシャは好きではないんですが、所謂ミュシャらしい作品だけでなく、凄い大作があるって言う話ですよね?
ミュシャって、女性が好きそうな作風なので人気なんでしょうが、さすがに東京は文化的レベルが高い!ちょっと有名な芸術家だとどこも行列が凄いでしょ?そんなんじゃ、人の頭しか見れないのにね〜。
私は人混みに弱いので、行列は避けてしまいます。
秋の「運慶快慶展」が見たいんですが、どうでしょうね?
りっひー
2017/06/13 17:56
 りっひーさん

私も所謂ミュシャの平面的な絵はどうかな?
とは思いますが、それを好きだの嫌いだのと言えない門外漢ですが、ただただ今回のスラブ叙事詩の大作を見たかったですね〜。
資料によれば、最大サイズの610×810cmが7点あります。
凄い迫力でしょうね。

>運慶快慶展はりっひーさんがお好きな分野。
 東博での開催ですね・・・

私はその方面の展覧会は初めてですが、予定がとれれば行ってみたいですね。
liuring
2017/06/13 20:14
  極楽トンボさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/13 21:14
残念でしたね。美術館の混んでるのは頂けませんね。五月の旅で行きたかった足立美術館へ行く前に鳥取砂丘に寄った時、歩いて五分くらいで砂の美術館に行けたこと,思いがけず知らずに行けてやったーて思いましたね。良かったしね。
クリニックは定期的な検査ですか?
色んなところでラーメンを食してるliuringさんのお口には合いませんでしたか。

2017/06/14 08:42
 泰 さん

せっかく行ったのに想像以上でした。
こんなに混んでいるとは驚きで、入れなかったのも大ショック。
次のクリニックがあったから・・・。

足立美術館は良かったでしょう〜!
砂の美術館ってのもあるんですか、それは知りませんでしたが興味深いですね。
そして、混んでないのがいいですよね。
色んな味のラーメンがありますが、どうもトンコツは何回トライしてもダメですね〜。
今度は外国人のラーメンにトライしようかな?
liuring
2017/06/14 13:58
 ふっこさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/14 21:28
画像の通りの混雑振りでは全てのジャンルで諦めます
兎に角待つのが嫌で入場整理券など発行は如何ですか
別件〜貴兄様、実にラーメン党=健康に良くないのに毎度々話題に=摩訶不思議です〜治験はOKなの
クロダイヤ
2017/06/17 12:33
 クロダイヤ さん

仰る通り、これだけの行列には参りました。
次の予定もあって諦めたのでした〜。
・・・が、見たいもの食べたいものに並ぶことにはあまり抵抗はありません。
最高で、たかが天丼に4時間近く並びましたよ。
ラーメンだけじゃなく不健康か〜! (笑
liuring
2017/06/17 15:04
まりまりさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/19 18:53
もも先生さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/21 15:58
ミュシャ展ですか、凄い行列ですね。私芸術と言われると頭が痛くなる口ですので、こういう経験は少ないです。
liuringさんはタフですねえ、1100kmの走った後にこういう所へ行く気になるだけでも大したものです。
私も食い物には頑張る自信はありますが、4時間の天丼ってどこですか?さすがに2時間が限度ですね
サヤ侍
2017/06/21 18:09
 サヤ侍さん

前から見たいと思っていたミュシャ展でしたが、凄い行列で断念しました。
あ・・・記事の書き順が逆転していますが、1100km走ったのはこの後でした。
ま〜逆でなくても行きましたけどね。(笑

サヤ侍さんの食通は定評のあるところですが、4時間並んだのは日本橋三越前の近く「金子半之助」という天丼やさんです。
ほんとに美味しい人気店です。
2時間ぐらいなら並ぶ価値はありますよ。
liuring
2017/06/21 18:32
やっぱりねー^^ 私3回くらいチャレンジしてようやくやや空いているときに食べましたよ。2時間も並んで食べる味かなあ、でも安くて旨いしなあと悩みますね。テイクアウト?ってえ奴で包んで?もらって外で食べるのが早いと聞いたことがあります。
サヤ侍
2017/06/23 10:14
 サヤ侍さん

再度のコメントありがとうございます。
やはりご存知で行ったことあるんですね。
私も2回目行きました・・・この時も2時間近く並んだ覚えがあります。
費用対効果の味は、長時間待つことが舌に期待値を上乗せ絵いているかもね!(笑
テイクアウトできるんですか〜、前もって注文しておき後で取りに行くそれは便利ですね。
liuring
2017/06/23 11:21
fugen383さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/23 22:41
小枝さん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/06/30 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
終わってしまったミュシャ展 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる