趣記おりおり

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ同窓会と不染鉄展

<<   作成日時 : 2017/08/28 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

serial 375 

田舎から、講演会があるとのことで旧友が上京してくるという。

腰の重さは今に始まったことではないが
こんな嬉しい話に、もちろん腰が重いなどと言ってられない。

首都圏に住む同窓生たちと声をかけあって、お食事会と歓談。
銀座四丁目の 『 がんこ 』 という和食やさん・・・ の予定。


と、その前に ” 不染鉄展 ” にも行くことが出来たのでその感想を。

画像


どの画家のどんな絵画も個性があって素晴らしいのですが
この方の絵からは、心に訴えかけてくるノスタルジーを感じました。

一般に、目に入ってくるインパクトは時間差なく脳に伝達され
脳がそれを消化して感動や感情が形成されるのだと思いますが・・・。

でも不染鉄の絵は、まるで脳へのそんな回路がなかったかのように
ダイレクトに心に響き、そして、じわりと全身に沁み亘ってくる感じがしました。

中でも画像アップしたパンフレットの富士山↑山海図絵(伊豆の追憶)は
縦横2m近い大作で迫力満点でした。

また、” 雪景山水 ” や ” ともしび(裏面 海) ” も、ほんとに素晴らしかった。

ほか多くの作品もみな見事で、充実の数時間でした。

前から見たかったこの絵画展は予想以上に中身が濃く
私の目と心を十二分に満たしてくれたのでした。



そして遅めの昼食ですが、向い側の丸ビル5Fへ。

画像


一茶庵の三色そばです。

画像

見た目は良いのに、残念ながらこれは外れでした〜。

ひどい言い方をすると・・・
干しイモを細かく刻んで、さっと湯通ししたようなボソボソ感。

せっかく不染鉄展でノスタルジーを堪能してきたのに
いいことはそんなに続かないものですね〜。 (笑



さて話題は変わってプチ同窓会のお食事ですが
見栄えのしない前菜の写真のみです。

画像

話しに夢中で、その後のコース料理はことごとく撮り忘れました〜。

ま〜気の置けない幼なじみとの話は尽きず、笑いっぱなし。
ようやく中締めで散会した後、二次会に行く人あり、お茶する人あり。





私はみんなと別れて、新築で話題のGINZA PLACEに行ってみました。

画像

画像


狙いは当然コレ ➡ NISSAN CROSSING の展示車
撮ってきた写真を、単純に並べまくります。

先ずは NISSAN CONCEPT 2020

画像


画像


画像


画像


画像



V motion 2.0

画像


画像


画像


画像



X-TRAIL

画像


かなりの時間ねばって、楽しんできました。

Neko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、行って来られたんですね、
不染鉄展、私も重い腰を上げて行って来ました。
思いのほか、十分に楽しめて感動して
行って良かったです。
目の保養してきました。最近、目がほんと、見えなくなってます〜。絵を観る時は眼鏡外し、字を読む時はつけてと観るのも苦労します(笑)

お蕎麦はぼぞぼぞ、いただけないですね〜
残念でしたね(笑)
でも、旧友さんとの歓談は楽しいひとときで
よかったですね。

車はよくわからないけど
日産のお店なんでしょうか?
カッコイイ車!
広々してると思ったら、
後部座席のドアが
反対についてる〜!
とわ
2017/08/29 11:17
とわさん

不染鉄展、良かったです。
どの絵もやや暗めでしたが、彼の絵心はもちろんのこと遊び心も随所にはめ込まれていると思いました。
思っていた以上に展示の数も多くて、900円の入場料はお得感いっぱいでした。

あのお蕎麦はお粗末極まりないですね〜、あれで良く商売が成り立つもんだ。(笑
プチ同窓会は楽しかったです。

NISSAN銀座はショールームです。
コンセプトカーがカッコよかったです。
liuring
2017/08/29 19:02
achisiさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/08/30 06:27
不染鉄絵画展〜期間内観賞で良かったね
ツルツルで無くボソボソ感=麺類で無い
高齢の割に車種の関心度が不可解ですが
以前にもこの話題有った様な気がします
小生なら旧友との2,3次会の方を選びますが
シャバは人それぞれで前出の蕎麦や絵画展
車種の興味etc貴兄さんは変化が激しい
クロダイヤ
2017/08/30 12:16
  クロダイヤ さん

不染鉄展、前記事で触れたように会期ギリギリでしたが、間に合って良かったです。
ほんとに良かったですよ。
お蕎麦も大好きなんですがこれは残念でした。

車は好きで、それもスポーツタイプが。
今までにもソアラ・ユーノスロードスター・フェアレディZなどに乗っていました。
NISSAN銀座は同窓会の会場のすぐそばだったので、みんなと別れて行ったのでした。
なぜかって・・・ゲコだから。(笑 
liuring
2017/08/30 18:33
不染鉄展、行かれたんですか?
間に合ってよかったですね。

お蕎麦の美味しくないお蕎麦屋さん
残念でしたね。
もう二度と行かないでしょう。
でもプチ同窓会は盛り上がったのですね。

NISSANのショールームすごいですね。
liuringさんの歴代の車もすごいです。
エクストレイルは娘の先代の車です。
前のエクストレイルってごついんですよね。
でも車高は高くて運転しやすかった。

あれっ、liuringさんって下戸でした?
れに
2017/08/31 21:33
れにさん

不染鉄展、ギリギリ間に合って行ってきました。
予想以上の展示数で、全く知らなかった画家の素晴らしい作品に感激でした。

蕎麦は腹立たしいほどまずかった。
はい・・・もう二度と行きません。(笑
お酒は前からあまり飲みません・・・肝臓も強くない方だしね。

車好きな私は、その分NISSANのショールームで気晴らしをしてきました。
前のエクストレイルは角っぽいですね。
ムラーノがなくなって新型のX-TRAILに合流したとか、丸みを帯びてカッコいいですね。
liuring
2017/09/01 09:11
行きたいと思った不染鉄展行ってきたのですね。素晴らしかったって、どんな絵だったのだろう!頭の中には1枚の絵も浮かびません。

写真では美味しそうに見えるのにお蕎麦残念でしたね。

こんな車に乗るの男のロマンですかね!北海道での裕次郎記念館で展示してあった車思い出しました。裕次郎記念館も閉館になるとか?

前回のデジブック何回も見て涼しさをもらったんだけど、息子たちが交代で食事に来たり、弟が入院したり、もたもたしていたらコメントできませんでした。ごめんね

2017/09/01 10:51
 泰 さん

「哀愁を感じる」って、言葉で言っても理解しにくいでしょうが、田舎の風景が多かったです。
よく見ると、絵の中に遊び心が隠されているのも彼の人柄を忍ばせますね。

お蕎麦は残念でした、このところの麺類は3連敗くらいしているでしょうか。(笑
ま〜、車の写真で憂さ晴らしでした。

札幌勤務時代に、小樽の裕次郎記念館に行ったことがありますが、閉館ですね。
そう、車が展示してありましたね。

弟さん入院でしたか、お忙しいところコメントなど気にする必要ないですよ。
みなさん、お大事にね〜!
liuring
2017/09/01 18:35
ふっこさん

気持ち玉ありがとうございます。
liuring
2017/09/03 10:03
絵画鑑賞のあとのお蕎麦、残念でしたね!
見た目、本当に美味しそうなのに。。
プチ同窓会にも行かれ、皆さんとワイワイ。話が尽きませんでしたでしょうね。

高級な日産車の数々、お高いんでしょうね〜。
ボディー、洗練されたデザインですね。
ハーモニー
2017/09/05 13:27
 ハーモニーさん

お蕎麦はほんとにガッカリでした。
丸の内でこれでは商売にならんでしょうに! と、いま思い返しても腹立たしいです。(笑

プチ同窓会は幼なじみですから話が尽きず、楽しかったです。また、NISSAN銀座ショールームは好きな車の写真が撮れて満足でした。
コンセプトカーなので価格はありません。
実車では・・・
例えば GT-R NISMOだと1870万円ですね。
liuring
2017/09/05 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料 アクセス解析ラティース
プチ同窓会と不染鉄展 趣記おりおり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる